
linum.okimawa

日本の南沖縄で素敵に年齢を重ねていきたい方へお届けできたらと、リネンやコットンなどの天然素材を使ったお洋服を一枚一枚、丁寧に心をこめて手作りしています。 シンプルなデザインのお洋服ばかりですが、余分なゆとりを省きながらも、ゆったり着られてすっきり見える。 そんな見えないこだわりを込めています。

いいえ、おめでたではありません

「おめでたですか?」 

「いいえ、おめでたではありません。」

 

ただ単にナチュラルなお洋服が好きなだけなんですとは言えず

 

ただただ、好きなお洋服を着ているだけなのに

こんな風に誤解されると、言った方も、言われた方も傷つきますし、その後も気まずい空気が流れ…

 

ナチュラル、この系のお洋服はゆったり目の物が多い

 

フリーサイズなんて聞こえが良いけれど裏を返せば

「誰が着ても着られる」

「誰が着てもいい」って事

 

お洋服はサイズが合っていないと着心地も悪く感じます

 

それでもやっぱりナチュラル系のお洋服やコーディネートは素敵だと感じるし、できる事なら少しでも素敵に着こなせたらと一念発起、14キロのダイエットに成功して、独身時代の体重まで落としました

 

が…

 

時は確実に流れていて、同じ体重でも20代と40代ではありまえ?体型はいつの間にか、全く変わっていました(怠惰な生活も原因ですが)

怠惰な生活を反省すべく、40歳を過ぎてからZUMBAにはまり中

 

年齢を重ねても、重ねた分だけ素敵に着こなせるお洋服が欲しい

痛いおばさんにはなりたくない

(中高生の女子は痛いおばさんに厳しいし、敏感)

 

という想いから大量生産では出来ない、シルエットにこだわったお洋服を作るようになりました

 

今は沢山のファストファッションブランドもあり、どこでも買えるし毎年、毎回沢山のデザインが生み出される

私も好きです、ファストファッション

きっと私が中学生や高校生だったら、たくさん買って色んなファッションに挑戦してるはず

 

でも結局買うのはずっと着ていけるシンプルなデザインのものばかり

それに街中や職場で全く同じ服を着ている人とで合った時も気まずい

 

もしかしたら、次期には着られず捨てる事になるかもと思うと安くても、なかなか簡単には買えません

お金を捨てる事になるというよりも、その背景にある生産されている過程が見えてしまうから

 

安いのには、やっぱり理由があるのです

 

身体に入るもの、身に付けるものはとくに中身や生産地、生産者がはっきりわかるものが安心できまし、ずっと愛用していきたいと思える

 

そう思えるお洋服をこれからも作っていけたら幸せ

 

 f:id:linum-yoshi:20170323211233j:image

 

f:id:linum-yoshi:20170323211249j:image

 

f:id:linum-yoshi:20170323211311j:image

 

 春色のフレアワンピース

gift-life and design-さんでの手仕事展へ追加納品しております


手仕事展〜春待ち編〜
3/6pm12:00〜3/31


沖縄県浦添市城間2丁目5-6 1F

 

どうぞよろしくお願い致します

 

 

 

メッキじゃない本物のキラキラ

セミナー(コンサル)行って来ました

シェア(オフ)会行って来ました

的な良くあるキラキラ起業家集まりました写真

(私は起業家ではないけれど、お誘い頂き迷いなく参加)

f:id:linum-yoshi:20170321223225j:image

 

そう、私は今日キラキラなシェア会へ参加してきた

 

ですがこちらは本物のキラキラ

 

私は金属アレルギーなので、不純物の混入されたアクセサリーは生まれつき身体が受け付けない

(今は本物そっくりなアクセサリーが身近にゴロゴロ)

 

人間関係も同じで、本音で言い合えないメッキが剥がれたらお終い的な関係性は苦しみ以外の何物でもない

 

大人になるにつれ、変に学習して

出来るだけメッキを剥がさないように

 

あの人には、こんな風に伝えたら良いなとか

あの人には言わない方が良いなとか

あの人にはこんな風に接した方が無難とか

 

色々気遣いばかりで疲れる事も多くなり

本音を出すと嫌われるかも

仲間はずれにされるかも

なんて不安が先走る

 

きっとそれを協調性と呼び、人間関係には大切な事だということは承知している

 

が、そればかりでは持たない

 

今日のシェア会、職種も業種も違う方々

 

シェア会を企画してくれた皇子さん以外の方に会いするのは2度目

 

中には初めてお話しした方も

 

それなのに、ずっと前から知ってた?

前世でもきっと繋がりあったよね?

と思うほど(いいや、絶対繋がってたね)の盛り上がり

 

久々に時間を忘れるという感覚

 

同じ方向に向かって前進していける

それをお互いに心から応援して

励まし、励まされ

 

こんなに心地よく

さらにエネルギーが高まる感覚

 

頭で考えるのではなく、心で会話できる喜びを久しぶりに味わう事ができた

 

そして、ここからがまたスタート

 

本物に出会うには

それを見極める直感を大切に

顔をあわせ

会話を交わし

本音で心を共有していく大切さと暖かさを

改めて感じた一日

 

ご一緒してくださった皆様

本当にありがとうございます

 

f:id:linum-yoshi:20170321230127j:image

 

ケーキもお茶も美味しく頂きました

 

(集合場所のパティシエジョーギ

お店の名前が覚えられず、定規、定規と唱えながらなんとか到着)

 

 

 

夏になってしまいそうな春分の日

春分の日の今日、沖縄はもう夏になってしまいそうな暖かさ

 

お天気も良く暑いぐらい

 

これからの季節に

アイスブルーのサイドリボンワンピース

を作りました

 

f:id:linum-yoshi:20170320173255j:image

 身長150㎝の私が着るとほぼロング

f:id:linum-yoshi:20170320221913j:image

 サイズM〜L

f:id:linum-yoshi:20170320221926j:image

 

 ウエストの縛りはお好みで調整できます

 

 

gift-life and design-さんでの手仕事展へ追加納品しております

 

手仕事展〜春待ち編〜
3/6pm12:00〜3/31

 


沖縄県浦添市城間2丁目5-6 1F

月曜日〜土曜日 12:00〜19:00オープン

 

 

一度でパターンが決まる事はまず無いに等しいのだけれど、こちらのワンピースは最初のパターンで決定

 

こういう瞬間がたまらなく嬉しく、次のモチベーションにつながる

 

その時の心がそのまま反映されたりするので、何かを生み出す作業をする時には心が落ち着いていて、穏やかな時に限る

 

言葉でも、形にすることでも、頭の中の物をそのまま表現するってなかなか思うようにいかない

 

時に投げ出したくなったり

 

それでも、少しずつでも

何度も挑戦し

伝わったり、形にできた時

やって良かったと心から思える

 

言葉の場合は、一度間違って伝わると修正が難しい

だからこそ、素直に、大切に

 

相手を想う余りに、口からは違った言葉が出でしまったり、私もあるある

 

心配が脅しの言葉になったり

(そんな事してると、将来ダメにしちゃうよとかね)

 

こちらを見て欲しいだけなのに、意地悪いっちゃったり(小学生か!)

 

想いはやっぱり、素直な言葉で伝えるのが一番近道

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

春の差し色

沖縄も春の気配

 

降水確率60%と予報の今日

昨日までの雨が嘘の様にカラッと晴れた

小春日和

 

f:id:linum-yoshi:20170312234834j:image

 

ミモザ色のワンピース(sold)

こちらもシルエットにこだわり作成

素敵なラインを楽しんで頂けます

 

リネンテーパドパンツ(クールクラッシック加工)くったり、柔らかなテーパドパンツはペチパンツ代わりにも

 

gift-life and design-さんでの企画展へお持ちしました

 

ありがたい事に、早くも他数点soldとなっております

 

企画展は、3月いっぱいまだまだ開催予定です

 

今後、準備出来次第追加納品致します

 

 

手仕事展〜春待ち編〜
3/6pm12:00〜

 


沖縄県浦添市城間2丁目5-6 1F

月曜日〜土曜日 12:00〜19:00オープン

 

どうぞよろしくお願いします 

 

 

悲しい涙、悔しい涙、嬉しい涙

 

今日という日、物凄い勢いで様々な思い、エネルギーが降りかかる

 

六年前のあの日、その後も続く震災

 

わたしは未だ受け入れられず、上手く言葉にできないでいる

 

今朝、震災関連の報道を四年生になる息子と見ながらなんともいえない、息苦しい気持ちになる

 

言葉が出ないわたしに息子が言った  

 

「3.11に産まれた子供たちは今日がお誕生日だね」

 

そうだ、あの日、あの惨状の中を自ら選択し、使命をもってこの地球にやって来てくれた子供たちがたくさんいる

 

残された者は、なんとか前を向こうとするも、どれだけ時間がたってもやはり後ろを向いてしまう

 

でも、子供たちは違うのだ

ひたむきに、まっすぐに、素直に前を向いている

 

息子の言葉で気づかされた

 

これからの子供たちのために、いま私達ができる事を出来る範囲でいいから精一杯

 

わたしはこの時期、子供たちへの読み聞かせの絵本に「ハナミズキのみち」を繰り返し読み聞かせしている

 

f:id:linum-yoshi:20170311225033p:image

 

毎回、声がつまり、上手く読めないのだけれど

きっと伝わっていると信じて

 

ハナミズキを植えるように

 

 

 

明日はこちらのイベントへ出演者として参加

 

ピースフルキャンドルナイト

3.11をきっかけに生まれたイベント

 

遠く離れた沖縄から、たくさんの方々がたくさんの想いを込めて

 

f:id:linum-yoshi:20170311230037j:image

 

 

 

そして

 

今日のわたしの安定しない気持ちが伝わってしまったのか

 

いま参加している展示会について、心から励まされるメッセージをたくさんもらえた日

 

色々迷って、考えて、最終的には自分の心に素直になって良かった

 

離れていても思いが伝わるって、やっぱり素敵だし、奇跡

 

お陰様で、心満たされ、エネルギー満タン

 

ほんとうにありがとう

 

 

 

悲しい涙、悔しい涙、嬉しい涙

 

いろんな涙がたくさん流れた一日

 

また、忘れられない日となりました

 

お金と時間を使うなら

今日はちと長い

分けて投稿すべきだったかな

 

 

突然ですが、あなたならどちらの講演会に参加したいと思いますか?

 

➀ 講演会費は安いけど、退屈、時間が早く過ぎればいいなぁ 講演会

 

② 講演会費は高いけど、今後の人生の選択に大きな影響を与え 

 (もちろんポジティブ視点ですよ)聞いててドキドキわくわくする講演会

 

私は迷いもなく②を選ぶ

 

迷う理由がないから

 

わたしは2年前まで息子や娘が通う小学校の地域コーディネーターをしていた

(今考えると地元人でもないのに良く引き受けたものだ。無知って無敵ね)

 

地域コーディネーターはざっくり言うと地域と学校の橋渡し役

 

PTAとは異なる地域のボランティアさんが活動しやすい場作りが基本のお仕事

 

その延長で、今でも週に3~4回小学校や中学校の読み聞かせ、学習ボランティアをしてる

 

今日も朝から学習ボランティアへその帰り際ある先生から

 

「キャリア教育で講演会をしたいのだけど地域の人とかで予算1万円ぐらいで引き受けてくれる人いないかしら?」

 

という相談を受けた

 

これからの子ども達へのキャリア教育、本当に素晴らしいし、ありがたい

 

わたしは先生に

 

「地域の人ではなく、内地(沖縄県人が県外の事をいう)の人で本物のキャリア教育を広めるため活動しているとても良い先生がいますよ。何人もの方が、その講師の話を聞いて、実践、結果を出しています。学校とかなら子ども向けに別メニュー、交通費だけで来てくれるそうです」

と提案したところ

 

「でも、高いよね?」

 

チーン!!終了

 

交通費だけで来てくれるなんて、ボランティアなんだけどな

 

終了の原因は 予算は限られているという思い込み

 

予算を作ろうと思えば、PTA会費を調整するとか、徴収(金)として徴収するとか

 

方法はあるのだけど、結局それほどしたいことでは無かったという事

 

なら、わたしも協力できない

 

初めから、先生のほうは

 

できない 

 

と決めているからできないのだ

 

支払う金額が高くとも、それ以上の価値があるもの、納得できるものには

 

快く支払い、気持ちよくお金に周ってもらうほうが良いのだけど

 

そうする事でまた周ってきてくれる

 

そんなこと言っても、無いものはないんだよね

 

わたしも、無いものはないと強く信じていた

 

自分が強く無いと信じているから無いになる

 

かなり長い間、無いしか見ていなかった

 

あるに目をむける 素直にただそれだけ

 

1か月ほど前までは無いと強く信じていたものがあったのだから

しばらくは混乱した日々を過ごしたけれど

 

今は少しづつ、あるが見えるようになった

 

 

あるに目を向けると

 

あるんですよ

 

あるに目をむけられるきっかけになったのは

先月内藤勲さんのセミナーへ参加したこと

naitoisao.com

 

わたしね、実はセミナー参加する時まで内藤さんの事を全く知らずにいた

 

ただ、セミナーのタイトルを見て

 

「あっ、これ行かなきゃ。」と何もリサーチせず参加

 

そしたら、ネットうんぬんよりも思いもせず

自分自身を見つめて自分自身と真っ向から向き合うという

 

終わってからもしばらくはすっきりしない日々

そりゃそうだよね

 

見ないようにしてきた事に向き合うのだから

 

今頃だけど、時間をかけてゆっくりだけど学んだ事を理解しつつある

 

それと同時に、毎日おこる変化と好きとあるを楽しめるようになってきた

 

 

 

いま、とても素敵な展示会へ自分の気持ちを中心に気持ち良いかたちで参加させてもらっている

 

 f:id:linum-yoshi:20170309234236j:image

 

手仕事展〜春待ち編〜
3/6pm12:00〜

 


沖縄県浦添市城間2丁目5-6 1F

月曜日〜土曜日 12:00〜19:00オープン

 

どうぞよろしくお願いします

 

 

やっぱりいましたトイレの神様

f:id:linum-yoshi:20170308213901p:image

 

 

素敵だな、尊敬できて、イキイキしていて、憧れる

 

あんな風に生きて生きたいなと思える方々が男性、女性に限らず沢山います

 

少しでも小指の先ほどでいいから近づけたらと願って

 

少し前のわたしなら、きっと全く違う世界の人達だからと諦めていた

 

家族が、旦那が、子どもがと何かと自分に理由をつけて

 

どこからも制限をかけられていないにも関わらず、自分で自分に

 

勝手な思い込みで制限をかけていた

 

それをあたかも周りのせいにして

 

酷いよね〜

 

自分自身の気持ちも伝えず勝手な思い込み

 

周りの人達はいい迷惑

 

思いきって気持ちを伝える

それだけなのに、それが出来なかった

 

拒否されるかもって怖かったんだよね 

 

でも、やっぱり気持ちに素直にいかないと苦しくなる

 

ダメだと思っているのは自分だけ

 

わたしが楽しくしてたらそれが周りの人達の幸せになるってようやく受け入れられそう

 

きっとこれまで色々ありすぎて気を張る癖がなかなか抜けないだけ

 

でも、張ってばかりでは持たない、緩める所はゆるめてね

 

まずはまねっこから

 

憧れる方々は、ほぼ皆さん毎日トイレ掃除をしてる事を知ってから

 

少し前からわたしもまねっこ

 

恥ずかしながら、毎日トイレ掃除ってしてなかった

 

できる時に〜ぐらいで

 

「トイレの神様」って歌を初めて聞いた時

 

もう、これでもか!ってぐらい色々ありすぎて疲れていた

 

「トイレの神様なんているわけないし!」

 

とりあえず、汚れてなければ掃除しなくていいんじゃない?ぐらいに思ってた

 

 

ある日ふと、素敵だなと思う人達の事を素直にまねしてみよう

 

結果はどうあれ、無駄は無いよね

 

汚れてても、汚れなくても毎日トイレ掃除を初めて1ヶ月

 

 

先日、特に用もなく、ふらっと立ち寄った本屋さんで

 

とても気になるタイトルの本に惹かれ

 

引き寄せられる様に読んで、読み返している本の著者 中尾亜由美さん

 

ameblo.jp

 

 逢いたいな、いつか会えたらなと思っていたらなんとフェイスブックで

 

これまた素敵な具志皇子さんがご縁を結んでくださり

ameblo.jp

 

 今日、嬉しくも中尾亜由美さんとメッセージのやり取りを

 

嘘でしょ?嘘だよね?

 

えっ、でもちゃんとメッセージのやり取り残ってるけど?

 

手も震えて上手くお返事出来ず

 

久々のドキドキ

 

これまた、4月20にはここ沖縄でセミナーもしてくださると

 

もう、飛んで走っていきますよ

 

トイレの神様がとても貴重な縁を結んでくれたとしか

 

トイレの神様、ありがと~!

いないしなんて思ってごめんなさい

 

明日からも、トイレ掃除楽しみます!

 

どんだけでもさせてくださいまし!