読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

linum.okimawa

日本の南沖縄で素敵に年齢を重ねていきたい方へお届けできたらと、リネンやコットンなどの天然素材を使ったお洋服を一枚一枚、丁寧に心をこめて手作りしています。 シンプルなデザインのお洋服ばかりですが、余分なゆとりを省きながらも、ゆったり着られてすっきり見える。 そんな見えないこだわりを込めています。

中尾亜由美さんのなりたい自分を思い出す 第6回 

中尾亜由美さんの無料メルマガ登録して早くも第6回 ブログに書いてみるといいですよ!とのアドバイスを受けこちらに投稿 なりたい自分を思い出す7つの質問【無料メルマガ】 | 大人かわいい手作り服 6回目の質問は「与える人ってどんな人?」 私が思う与える…

子供から「学校へ行きたくない」と言われたら

高校生になってあっというまに一年が経った長女さん 一年生最終日の昨日は 担任の男性教諭へお世話になったサプライズをクラスみんなで仕掛け、泣かせたという そして高校生になって初めての通知表を持ってきた 評定平均4.9、成績上位者って 親の私もすごっ…

いいえ、おめでたではありません

「おめでたですか?」 「いいえ、おめでたではありません。」 ただ単にナチュラルなお洋服が好きなだけなんですとは言えず ただただ、好きなお洋服を着ているだけなのに こんな風に誤解されると、言った方も、言われた方も傷つきますし、その後も気まずい空…

メッキじゃない本物のキラキラ

セミナー(コンサル)行って来ました シェア(オフ)会行って来ました 的な良くあるキラキラ起業家集まりました写真 (私は起業家ではないけれど、お誘い頂き迷いなく参加) そう、私は今日キラキラなシェア会へ参加してきた ですがこちらは本物のキラキラ 私は金…

夏になってしまいそうな春分の日

春分の日の今日、沖縄はもう夏になってしまいそうな暖かさ お天気も良く暑いぐらい これからの季節に アイスブルーのサイドリボンワンピース を作りました 身長150㎝の私が着るとほぼロング サイズM〜L ウエストの縛りはお好みで調整できます gift-life and …

春の差し色

沖縄も春の気配 降水確率60%と予報の今日 昨日までの雨が嘘の様にカラッと晴れた 小春日和 ミモザ色のワンピース(sold) こちらもシルエットにこだわり作成 素敵なラインを楽しんで頂けます リネンテーパドパンツ(クールクラッシック加工)くったり、柔らかな…

悲しい涙、悔しい涙、嬉しい涙

今日という日、物凄い勢いで様々な思い、エネルギーが降りかかる 六年前のあの日、その後も続く震災 わたしは未だ受け入れられず、上手く言葉にできないでいる 今朝、震災関連の報道を四年生になる息子と見ながらなんともいえない、息苦しい気持ちになる 言…

お金と時間を使うなら

今日はちと長い 分けて投稿すべきだったかな 突然ですが、あなたならどちらの講演会に参加したいと思いますか? ➀ 講演会費は安いけど、退屈、時間が早く過ぎればいいなぁ 講演会 ② 講演会費は高いけど、今後の人生の選択に大きな影響を与え (もちろんポジ…

やっぱりいましたトイレの神様

素敵だな、尊敬できて、イキイキしていて、憧れる あんな風に生きて生きたいなと思える方々が男性、女性に限らず沢山います 少しでも小指の先ほどでいいから近づけたらと願って 少し前のわたしなら、きっと全く違う世界の人達だからと諦めていた 家族が、旦…

横断歩道にいる運命の人

車社会の沖縄県 車を運転していると、毎日デジャブのように出くわす光景 特に歩行者用信号のない横断歩道 横断歩道を渡ろうとしている人がいるにも関わらず、車を止めて横断させてくれるドライバーが少ないということ 歩行者用信号があっても、歩行者が渡り…

ドロップショルダーブラウス入門

きゃしゃ見えが売りのドロップショルダーブラウス ドロップショルダーはきゃしゃに見えが売りですが、素材感、シルエットのどちらかが欠けると逆効果 ちょっとした違いで、きゃしゃどころか逆に肩幅が強調されてしまいます ドロップショルダー着てみたけど、…

春のタネを探しに行きませんか?

今日の沖縄はポカポカと暖かく 気をぬくとすぐに眠たくなってしまいます 朝から小学校、中学校の美化作業、ついでにおうちの美化作業 おうちの方は未だおわりませぬが 暖かいというだけで、なんだかこころ穏やかにすごせます giftオーナーさんより、参加のお…

生姜炭酸ジュース

ウィルキンソンのジンジャーエール きっと大して普通のジンジャーエールと変わらない味だとおもうのですが 息子くんは 「いつもより美味しい。もっと入っていたらいいのに」 きっとたくさん入っていたら、飲み切れないかもね たりないぐらいがちょうどいいの…

手仕事展で彩る素敵春

今日はひな祭りでとても賑やかな一日ですね 来週からの手仕事展へ向けてgiftさんへ納品してきました 店主いわく、すでに 「鼻血ブー!!」 な作品達が続々と運び込まれているそうで 沖縄県の皆様、ちょうど沖縄へ行くのよ〜という観光客の皆様 ぜひ足をお運…

性格は顔に生活は身体に表れる

その物が作られた背景や、その人の裏側が見えた時、大きな気づきがあったりする こんなに手間暇かけられて産まれた物なんだ この人、こんな想いがあるんだ(こんなに想ってくれてるんだ) 思いもしなかった想いを知ると感動したり、逆に落ち込んだりする時もあ…

手仕事展 春待ち編

朝からまわりは県立高校の卒業式の話題でワクワクで感慨深い一日。 赤ちゃん、保育園、幼稚園から見守ってきた子たちも本当にあっというまに高校卒業。 雨の沖縄ですが、皆さん風邪などひかないように、高校生活最後の日を楽しんでくださいね。 保護者の皆さ…

わたしの変身スーツ

低血圧にかなりの冷え性な私。 血圧は平均して上が80、下が40。 検診や病院では機械の誤作動かと、2回は測定されてしまう。 なので、朝にはめっきり弱く。 朝活にも憧れたりするけど、なかなか現実化出来ず。 それでも朝から娘のお弁当作りに、送迎 (0校時と…

月末業務と体調不良とあじとやさん

体調絶不調の中、月末業務に追われております。 1週間前に39度超えの発熱。 インフルエンザではなかったものの、3日寝込み。家事放置。 放置した家事は旦那様と子供達が片付けてくれました。 母が寝たきりでも、なんとかなるのぉ。 今度は仮病でもしてみよう…

いのちの授業〜寺田先生PPAP〜

女である私にとって、男の子を育てる事は半分宇宙人を育てているような感覚になる時も。 なぜ?いま?ここで?こんなことを?なんてことを思う事も度々あり。 上二人は高校生と中学生の女の子。 これまで、特に手がかかったという印象もなく、手をかけたとい…

小さいさんにも

日本人女性に多いといわれている洋ナシ体型 実は私もその一人 その上、身長150センチ ナチュラルなお洋服は好きだけれど悩み多し ・市販のお洋服はゆとりがありすぎて、ダボッとしてしまう ・どおしても着たいと思うと、お直しが必要 ・通販で沢山失敗 ・あ…

ビーチからそのままホテルランチへも

沖縄の短い春はもうすぐ。 過ごしやすい季節はピクニックやお散歩に沢山出かけたい。 (夏は暑すぎて外に出るのもおっくうになってしまいます) 春にむけてのワンピースできました。 3月~4月にはあちらこちらのビーチで海開きがはじまります 夏になったら…

ごあいさつ

ご訪問ありがとうございます。 初めまして。 Linum(リナム)の吉本 りかと申します。 日本の南、沖縄でリネンやコットンなどの天然素材でお洋服を手作りしています。 天然素材のお洋服は、とても着心地が良く、最後にはきちんと自然に戻っていきます。 着て…