
linum.okimawa

日本の南沖縄で素敵に年齢を重ねていきたい方へお届けできたらと、リネンやコットンなどの天然素材を使ったお洋服を一枚一枚、丁寧に心をこめて手作りしています。 シンプルなデザインのお洋服ばかりですが、余分なゆとりを省きながらも、ゆったり着られてすっきり見える。 そんな見えないこだわりを込めています。

いのちの授業〜寺田先生PPAP〜

女である私にとって、男の子を育てる事は半分宇宙人を育てているような感覚になる時も。

 

なぜ?いま?ここで?こんなことを?なんてことを思う事も度々あり。

 

上二人は高校生と中学生の女の子。

これまで、特に手がかかったという印象もなく、手をかけたということもない。

 

上二人が女の子なので、三人目は女の子と男の子の子育ての違いを学びたいと、心から願い、お願いしていたところ、10年前、我が家に末っ子長男がやってきた。

 

男の子の扱いに未だ混乱することもあるれど、未知なぶんだけ可愛さもあり。

 

そんなかわいい末っ子長男も、ハーフ成人式を迎えた頃

 

なんだか、コソコソ隠れて私のスマホでユーチューブ検索。

検索履歴を確認すると

 

 

 

「しずかちゃん、お風呂」

 

 

 

 

 

そうか、もうそんな年齢。

改めて、男の子として育てていいのね。と確認が取れたと同時に

そろそろきちんと性教育も。と思っていたところ、タイミング良く寺田恵子先生の授業を沖縄で受ける事ができました。

 

寺田先生は、とても楽しく、丁寧に

「特に男の子がおっぱいを好きな理由、またそれは正常である事。」

「卵子ちゃんと精子くんのPPAP」

 

など、とにかく子ども達にわかりやすく、楽しく、子ども達の心に届けてくれました。

一人一人、みんなが大切な命であること、自分自身も大切にしなければならないこと。

 

身をもって伝え続けています。

 

授業の最後には10歳の息子をぎゅーと赤ちゃん抱っこ。

いつの間にか、大きくなったね〜!

 

f:id:linum-yoshi:20170220160155j:image