読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

linum.okimawa

日本の南沖縄で素敵に年齢を重ねていきたい方へお届けできたらと、リネンやコットンなどの天然素材を使ったお洋服を一枚一枚、丁寧に心をこめて手作りしています。 シンプルなデザインのお洋服ばかりですが、余分なゆとりを省きながらも、ゆったり着られてすっきり見える。 そんな見えないこだわりを込めています。

沖縄恒例 墓前ピクニック

 

 

 

沖縄は今、うりずんの季節

 

一年で一番過ごしやすいこの時期は墓前ピクニックをします


シーミー(清明祭)と言って、ご先祖様のお墓に親族一同が集まり沖縄の伝統料理
重箱料理をお供えし、御線香やウチカビ(あの世のお金)を焚き、ご馳走を食べて子孫繁栄をお祈りします

 

私が嫁いだ吉本家も、今日がシーミー


吉本家親族はひ孫、孫だけでも50名超えの大所帯


沖縄のお墓は大きいのですが、入りきらない人数なので入れ替わり、立ち代わり御線香をあげ、その後は近くの倉敷ダムで恒例の水遊びやボール遊び

 

 

f:id:linum-yoshi:20170409215728j:image

 

f:id:linum-yoshi:20170409215740j:image

 

本場吉本興業に負けず劣らずの芸人さんが集合している吉本家


集まると笑いと喋りが止まりませぬ

 

私も更に笑いと喋りの腕を磨かなければと誓うのです